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2025年9月1日

  • 駐車場経営の基本

駐車場を作る費用は?アスファルトやコンクリートにする工事費用の相場や見積を紹介

駐車場を作る際の2つの選択肢|DIY・業者へ委託それぞれの特徴や必要な費用を比較

駐車場を作るには、2通りの方法があります。1つは自分でDIYをして作る方法、もう1つは業者へ委託して作る方法です。

ここでは、それぞれの方法について、特徴や必要な費用などを解説していきます。

DIYの場合|コストを抑えられるが、専門知識や道具が必要で失敗のリスクがある

DIYで駐車場を作る場合の大きな特徴は、コストが抑えられるというポイントです。自分ですべて行うことで、委託費用や人件費が不要となり、コストは大幅に抑えられます。

ただし、駐車場を作るには土木・舗装工事に関する一定の専門知識(例:地盤の強度の見極め、水はけ対策、使用する資材の選定、排水勾配の設計など)がなければ難しく、知識不足でDIYをすると失敗するリスクも高まるため、注意しなければなりません。

また、必要な道具も多くあり、初心者にはハードルが高く感じる可能性もあります。

業者に委託する場合|費用は高額だが、施工の仕上がりが確実で失敗のリスクも低い

業者に委託して駐車場を作る場合、DIYに比べると高額な工事費用がかかりますが、施工の仕上がりは確実なものになります。専門の業者が施工を行うため、失敗のリスクも大幅に抑えられるでしょう。

業者に委託し、確実な仕上がりで駐車場を完成させることで、駐車場の安全性の確保にも繋がります。長く安全に駐車場を使い続けるためにも、業者に委託して駐車場を仕上げるケースが主流となっていると言えるでしょう。

DIYで駐車場を作りたい人必見!駐車場を自分で作る際にかかる工事費用の相場と流れを紹介

駐車場をDIYで作りたいと考えている場合、事前に費用の相場や工事の流れを把握しておいたほうが良いでしょう。

ここでは、工事の流れを5つのステップに分け、それぞれの費用と共に解説していきます。

計画と準備:計画を確認し、必要な道具を揃える

まずは、駐車場を完成させるための工事計画を立て、必要な道具を揃えることから始めましょう。

用意すべき道具は、仕上げ材によって異なります。たとえば、コンクリートで舗装する場合は、ワイヤーメッシュや型枠、スペーサーなどの地面に組み込む道具や、金槌やのこぎり、バケツ、スコップ、転圧機、仕上げコテなど、施工時に使用する道具などが必要です。

道具を揃えるのにかかる費用は、地面に組み込む道具については1㎡あたり約3,000~5,000円、その他施工時に使用する道具については、購入する道具の種類や機能性などによって差が出るため一概には言えませんが、合計で約5万~20万円が目安となりそうです。

ただし、道具によっては購入ではなくレンタルを選ぶことで、費用を抑えることも可能です。

敷きたい場所の計測:駐車場の正確な寸法を測る

次に、駐車場の正確な寸法を測ります。

寸法を測る際は、巻き尺やメジャーなどの道具を使用して各辺の長さを計測するのが良いでしょう。中には、レーザーで距離を測るレーザー距離計といった道具を使用する方法もありますが、より正確で確実な計測をするには、巻き尺やメジャーがおすすめです。

なお、初めて土地の寸法を測る場合は、1人では難易度が高い可能性があるため、2人以上で行ったほうがスムーズでしょう。

駐車場の正確な広さを把握しておかなければ、実際に作業に取り掛かった際に誤差が生じてしまい、仕上げに失敗する可能性があります。そのため、駐車場の寸法を測る際は、誤差が出ないよう慎重に行うようにしましょう。

土地の転圧・整地:転圧機をレンタルして勾配の調整をする

駐車場の広さの計測ができたら、土地の転圧と整地を行います。転圧では、転圧機を使用して勾配の調整をしていきましょう。

転圧機は、購入すると数万円かかりますが、レンタルの場合1日あたり2,000〜5,000円程度が目安の価格となっており、費用を大幅に抑えることが可能です。

転圧機を使用して土地を平らに固めていきます。この際、水はけなども考慮し、適切な勾配に調整するのが重要なポイントです。

舗装工事:アスファルト・コンクリート・砂利の中から選択

土地の転圧および整地が完了したら、舗装工事に取り掛かります。土地の舗装は、アスファルトやコンクリート、砂利など、数種類あるため、それぞれの特徴を比較し最適なものを選択しましょう。

アスファルトの場合、費用の目安は1㎡あたり約3,000円〜1万円です。土地に液状のアスファルトを一気に流し込んで舗装します。

コンクリートの場合、費用の目安は1㎡あたり約1万〜2万円です。型枠を組んでワイヤーメッシュを敷き詰め、上からコンクリートを流し入れます。コンクリートは、アスファルトよりも固まるのに時間がかかるため、完全に固まるまで1〜2週間待つ必要があります。

砂利の場合、費用の目安は1㎡あたり約3,000〜8,000円となります。砂利を土地全体に敷き、ムラが出ないよう平らにならしていきます。足やスコップを使ってある程度平らにできたら、上から転圧機を使って全体が均一になるよう固めていきましょう。

凹みが生じた部分には砂利を追加し、再度転圧機で固めるといった作業を繰り返し行い、仕上げていきます。

表面の仕上げ作業:地面の滑り止め加工をする

全体の舗装工事が完了したら、最後に表面の仕上げ作業を行って完成です。仕上げとして、地面の滑り止め加工を施すようにしましょう。

滑り止め材を全体に塗布する方法が主流ですが、滑り止め材には様々なタイプのものがあります。費用の目安としては、1㎡あたり2,000〜5,000円程度となりますが、種類によって費用もさまざまです。

どの素材で駐車場を作るべき?1台あたりの面積にかかるアスファルト・コンクリート・砂利の費用を紹介

駐車場を作るとき、どの素材を使用するかで悩むケースも多いでしょう。そのため、ここでは1台あたりの面積にかかる費用や特徴について、素材別で紹介していきます。

アスファルトやコンクリート、砂利など、素材ごとの費用や特徴を比較するので、最適な素材を選ぶ参考にしてください。

アスファルト:費用が安く滑りにくいが夏場は熱を吸収しやすくなる

アスファルトは、コンクリートに比べると費用が安く抑えられる点や、地面が滑りにくくなる点などが大きな特徴です。安全性とコスパを重視する人に多く選ばれている素材と言えるでしょう。

ただし、夏場は熱を吸収しやすくなるというデメリットもあります。熱を吸収しやすいため、地面が熱くなり、長時間車を停めておくと車体にも熱が伝わりやすくなるので注意が必要です。

コンクリート:耐久性が高く長期の利用が可能だが、費用が高め

コンクリートは、耐久性の高さが最大の特徴と言えるでしょう。耐久性が高いため、長期の利用には非常に向いています。劣化しにくく、メンテナンスに比較的手間がかからないという点も、メリットの1つです。

一方で、費用が高くなってしまうという点は、デメリットとして挙げられます。アスファルトや砂利に比べると高額な費用が必要となるため、予算を考慮したうえで検討することが重要となるでしょう。

砂利:初期コストが最も安いが定期的な補充が必要

砂利は、初期コストを最も安く抑えられるというのが大きな特徴となっています。1㎡あたり数千円で済むケースも多く、できる限り費用を抑えて駐車場を完成させたいという人に多く選ばれています。

ただし、定期的に砂利を補充するなどのメンテナンスが必要となる点には、注意が必要です。また、場合によっては砂利が飛び散ってしまったり、タイヤに挟まってしまったりする恐れもあるため、安全面にも気をつけるべきでしょう。

さらに、砂利の駐車場は雨天時に水たまりができやすく、乗り降りや荷物の積み下ろしがしにくいといった不満の声もあります。こうした点も利用者目線で検討しておくことが大切です。

複数台(2台・5台・10台)の場合の工事費用を紹介

駐車場は、複数台の駐車スペースを設けるケースが多く、台数によって工事費用も異なります。ここでは例として、2台、5台、10台の場合の工事費用を紹介しておきます。

まず、工事費用の目安は、2台分で約10万〜80万円、5台分で約30万〜200万円、10台分で約60万〜400万円と言えるでしょう。なお、工事費用は、駐車場の素材によって大きく差が出るものです。そのため、具体的な費用についてはきちんと見積もりを取って把握するようにしましょう。

全てやってもらえる?駐車場を工事業者に委託して作る場合に必要な費用の内訳・見積について

駐車場を作る際、工事業者に委託するケースも多いでしょう。ここでは、工事業者に委託して駐車場を作る場合に必要な費用の内訳について、詳しく解説していきます。

工事業者に委託する際にかかる費用は、委託先となる業者によって金額が異なります。そのため、事前に委託先の業者で複数の見積もりを取って確認することが重要です。

なお、エコロパークでコインパーキングの開設工事を行う場合は、ここで紹介するような一般的にかかる費用がほとんどかからない可能性があります。費用をなるべくかけずに駐車場経営を始めたいという人でも、負担を最小限に抑えて駐車場を作ることができる体制が整っており、おすすめです。

土地整備費:平地の場合1㎡あたり約2,000円〜4,500円

工事業者に委託する場合の費用の内訳の1つが、土地整備費です。土地整備費とは、駐車場の土台となる地面の整備にかかる費用のことで、地面を掘削したり下地を転圧したりする作業が行われる際に発生します。

土地整備費は、平地の場合で1㎡あたり約2,000〜4,500円が目安となります。

舗装工事費:金額は素材によって変化する|アスファルト・コンクリート・砂利

工事業者に委託する場合の費用として、舗装工事費も内訳に含まれます。舗装工事費とは、アスファルトやコンクリートなどで土地を舗装する際に発生する費用です。

舗装工事費は、使用する素材によって金額が大きく変化します。アスファルトの場合は1㎡あたり約3,000〜1万円、コンクリートの場合は1㎡あたり約1万〜2万円、砂利の場合は1㎡あたり約3,000〜8,000円が目安の金額となるでしょう。

駐車場ライン引き・マーク施工・パーキングブロック設置

工事業者に委託すると、駐車区画のライン引きやマーク施工、パーキングブロックの設置費用なども内訳に入ることが多いでしょう。

ライン引きの費用は、約1〜10台分であれば約6万〜8万円が目安となります。また、駐車番号や特定の車両を限定するためのマークを付ける施工費用は、約1,000円〜6,000円が目安となります。パーキングブロックの設置費用は、1台あたり約1万円が目安となるでしょう。

【コインパーキングの場合】設備費:精算機やロック板の設置にかかる費用約150万~200万円

駐車場をコインパーキングとして運営する場合は、料金の精算機やロック板などの設置費用もかかります。これらの費用は、約150万〜200万円が目安となります。

なお、エコロパークではコインパーキングの設営工事を多く承っておりますが、オーナー様に工事費用をご負担いただかないプランもご提案しております。

駐車場をリフォームする際に知っておきたい施工例と補助金情報について

駐車場をリフォームする場合は、具体的な施工例や補助金などについて事前に把握しておいたほうが良いでしょう。

ここでは、駐車場のリフォームにおける施工例と補助金について解説していきます。

駐車場をコンクリート塗装にリフォーム:住宅リフォーム助成金・緑化助成金

駐車場をコンクリート塗装にリフォームする場合、住宅リフォーム助成金および緑化助成金が受け取れる可能性があります。

住宅リフォーム助成金は、住宅のリフォームに対する助成金であり、外構リフォームも対象となるため、駐車場のリフォームでも受け取れる場合があります。

また、緑化助成金はヒートアイランド現象の対策として多くの自治体が行っている助成金制度で、植栽などにより駐車場の緑化を伴うリフォームを行うと受け取れる可能性があります。

参照:「リフォーム支援制度」国土交通省

フラップ板や精算機を設置:地域活性化補助金

駐車場にフラップ板や精算機を設置するリフォームを行う場合は、地域活性化補助金が受け取れる可能性があります。

地域活性化補助金は、自治体ごとに行われている補助金制度で、適用条件なども自治体によって異なります。駐車場に新たな設備を設置することで地域の活性化に繋がると判断される場合は、地域活性化補助金の対象となる場合があるので、事前に自治体へ確認してみましょう。

危険なブロック塀の撤去:ブロック塀等撤去補助金

駐車場に設けられている危険なブロック塀を撤去する工事を行う場合も、補助金が出る可能性があります。

ブロック塀撤去補助金も、自治体によって細かい要件は異なります。塀の高さや厚みなどの条件から、ブロック塀の危険度が高いと判断される場合、そのブロック塀を撤去する工事を行うと補助金が支給される仕組みになっています。

安全を守るための補助金として、多くの自治体で設けられている制度です。

参照:「ブロック塀等の安全対策について」国土交通省

自宅や土地が余っている方必見!簡単に始められる駐車場経営の形態と種類は?

相続などにより、自宅や土地を所有しているものの持て余している方は、駐車場経営により有効活用することをおすすめします。

駐車場経営は、数ある土地活用法のなかでも、初心者が簡単に始められる方法として注目されています。ここでは、駐車場経営の形態と種類について、解説していきます。

2つの駐車場経営の種類|コインパーキング経営・月極駐車場経営

駐車場経営の種類としては、大きく2つに分けられます。

1つは、コインパーキング経営です。コインパーキングは、時間制で料金を設定して収益を上げる駐車場のことです。不特定多数の車両が利用し、高い稼働率を保てれば収益も高くなりやすいという特徴があります。

もう1つは、月極駐車場経営です。月極駐車場は、各利用者との間で契約を結び、月額料金を設定して継続的に利用してもらうことで収益を上げる駐車場のことです。満車状態をキープすることで安定した収益が上げられるのが特徴ですが、空車区画が増えてしまうと収益が大幅に下がるリスクもあります。

3つの駐車場経営形態|個人経営方式・管理委託方式・一括借り上げ方式

駐車場の経営形態としては、主に3つの経営方式に分けられます。

1つ目は、個人経営方式です。個人経営方式は、駐車場の管理や運営などをすべてオーナー様が個人で行うといった経営方法のことです。収益の100%がオーナー様の手元に入ってくるというメリットがある一方、管理や運営などに膨大な手間や労力がかかってしまうというデメリットもあります。

2つ目は、管理委託方式です。管理委託方式は、駐車場の管理を専門業者へ委託するという経営方法で、月極駐車場経営でよく採用されています。手間のかかる管理業務を業者が代行してくれるため、オーナー様の負担は大きく軽減されます。

ただし、業者への委託料が発生するため、駐車場の収益が大きく下がってしまうと赤字になってしまうリスクもあります。

3つ目は、一括借り上げ方式です。一括借り上げ方式は、運営会社が駐車場を一括借り上げし、駐車場運営のすべてを運営会社が行うといった経営方法です。コインパーキング経営でよく採用されています。

オーナー様は、駐車場を運営会社へ貸すことで毎月一定額の賃料を受け取れるので、収益は常に安定します。また、駐車場の稼働率などにより収益に影響が出ることがないのが大きな特徴です。手間や労力をかけずに、安定した収益を確保できる経営方法となっています。

駐車場経営では一括借り上げ方式のコインパーキング経営がおすすめ!5つの理由を解説

駐車場を作り、駐車場経営を始めるなら、一括借り上げ方式でのコインパーキング経営が特におすすめです。なぜなら、最もメリットが大きく、初心者でも始めやすい方法と言えるからです。

ここでは、一括借り上げ方式でのコインパーキング経営がおすすめできる具体的な理由を5つ挙げ、解説していきます。

安定した収入:一括借り上げ方式では毎月定額の賃料が保証される

一括借り上げ方式の大きな魅力の1つが、安定した収入が確保できるという点です。

個人経営方式や管理委託方式の場合、駐車場の需要の変動や稼働率の変化により、収入にバラつきが生じます。しかし、一括借り上げ方式では、運営会社から入る毎月定額の賃料が収入源となるため、収入が常に安定します。

また、安定した収入を確保できることで安心して駐車場経営を行うことができるのは、非常に大きな魅力と言えるでしょう。

初期費用のリスク軽減:設備設置などにかかる費用負担のリスクが低減される

一括借り上げ方式で駐車場経営を始める場合、初期費用負担のリスクが低減されます。理由としては、初期費用を運営会社が負担してくれるケースが多いことが挙げられます。

そのため、初期費用として高額な資金を用意するのが難しいといった人でも、気軽に始められるケースが多くなっています。

ただし、運営会社によって初期費用負担の取り決めは異なるため、事前に確認することが必要です。

管理の手間がかからない:駐車場の運営やクレーム対応はすべて運営業者が対応してくれる

駐車場経営を行うにあたって、管理の手間は非常に重く大きなものです。一括借り上げ方式では、駐車場の管理全般を運営会社が代行してくれるため、オーナー様は一切手間がかかりません。

たとえば、利用者募集や料金の管理、クレーム対応など、必要な管理業務はすべて運営会社にお任せできます。このように、管理の手間がかからないため、駐車場経営初心者の方でも、ストレスを感じることなく駐車場経営を続けていくことができるでしょう。

柔軟な契約内容:契約期間のペナルティがないため、いつでも契約の解約が可能

一括借り上げ方式でコインパーキングを経営する場合、運営会社と結ぶ契約内容は非常に柔軟であることが多く、安心してスタートすることが可能です。

ほとんどの場合、契約期間に関するペナルティがないため、状況に応じていつでも契約を解約することができます。将来的に土地をほかの用途で使用する可能性がある場合や、土地を売却する予定がある場合でも、柔軟に対応してもらえます。

このような点は、多くのオーナー様にとって非常に大きなメリットとなるでしょう。

短期での活用も可能:長期契約だけでなく短期での活用も可能なため気軽に始められる

一括借り上げ方式のコインパーキング経営は、短期での活用も可能です。そのため、期間限定で有効活用するという経営の仕方もできます。

たとえば、住宅などの建物を建てる予定が決まっている場合でも、事情によって建築工事を始めるまで一定の期間が空いてしまうといった状況であれば、その空いた期間で一括借り上げ方式のコインパーキング経営を行うことが可能です。

決まった期間を利用して気軽に短期活用ができるのは、非常に有効的で嬉しいポイントと言えるでしょう。

駐車場を経営を始めるならエコロパークにお任せ

今回は、駐車場を作る費用について、詳しく解説してきました。駐車場を作ろうと考えている人は、土地を駐車場仕様に作り上げる方法や費用について、事前に理解を深めておくことが非常に重要です。

また、駐車場を作って駐車場経営を始めるなら、一括借り上げ方式でのコインパーキング経営が非常におすすめです。誰でも気軽に、リスクや費用、手間を抑えて始められる方法となっています。

エコロパークでは、一括借り上げ方式でコインパーキング経営を始めるオーナー様を、全面的にサポートすることが可能です。オーナー様に一切負担がかかることなく、スピーディかつスムーズに駐車場経営を始められる体制が整っております。

駐車場経営を始めようとご検討の際は、ぜひお気軽に、エコロパークへご相談ください。

明堂 浩治

監修者

ディバルコンサルタント株式会社 代表取締役

明堂 浩治

芝浦工業大学 工学部 建築工学科卒。大手建設会社(大成建設グループ)にて、個人・法人地主への土地活用提案や建築営業に20年間従事。その後独立し、ディバルコンサルタント株式会社を設立。新築・改修工事、建物管理、土地の有効活用提案まで一貫したサポートを提供しており、特に相続後の土地や建物の活用相談にも多数の実績を持つ建築・不動産コンサルティングの専門家。

飯塚 祐世

執筆者

株式会社スタルジー 代表取締役

飯塚 祐世

タワーマンションの理事長として、サブリース方式で空きが出ていた駐車場の収益改善に取り組み、修繕積立金不足の課題を解決。現在は、マンション管理組合向けの実践的サポートサイト「管理組合サポート」を運営し、現場目線での課題解決を行う。実体験に基づいた土地・建物の収益改善提案を得意とする、管理と経営に強い実務家。

https://kanrikumiai-support.jp/

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